『踊れるからだをつくろう!』~バレエと⾷・⾝体を考えるフォーラム~を終えて
『踊れるからだをつくろう!』~バレエと⾷‧⾝体を考えるフォーラム~Part2にて、トークおよび栄養⼠の伊藤あゆみ先⽣、SDAメディカルチームの先⽣との対談セッションに参加させていただきました。
視聴してくださった⽅、ありがとうございました。今回は、その感想を綴っていきたいと思います。
まず、伊藤先⽣の講義から。
「神経性やせ症」を経験した私にとっては、エネルギー不⾜や危険な⾷⾏動はまさに!!!の連続でした。「3回+α」の⾷事やタイミング、レッスンの前後の内容やポイントを知ることができ、とても良い学びでした。⾃分でも活かしていきたいと思います。体重を減らすことではなく、「美しくタフに踊れるからだを作る」ということをいつも忘れずにいたいと思いました。
トークについて。
正直に⾔うと、今までの「神経性やせ症」の体験を⾚裸々に話すことは恐いなと思っていました。でも、今までの事実は変えられないし…「神経性やせ症」のリスクを伝えるためには…などと考え、今回のような直接的な話となりました。
結果としては、話して良かったです。
⾃分にとっての整理になっただけではなく、ただ⼤変だったね、危険だねで終わらずに、周りがどう接するといいのか、今後どのような相談窓⼝や策を練るべきか、など建設的な話し合いを先⽣⽅とすることができ、とても充実していました。
理論や頭ではわかっていたり、何となくは知っている「神経性やせ症」でも、「実際」はどうなっているのか理解されていないことが多い状況にあります。
もし隣に摂⾷障害に苦しむ⼈がいたら、どう接するでしょうか?
少しでも知っていることがあれば、⾃分も相⼿もわかり合って接することができるかもしれません。⼈によって症状も状態も違うため、捉えにくく周知が広がらないとも⾔えますが、まずは「神経性やせ症」がどのようなものなのか、どんなことが起きているのか、知識や理解を多様な⼈に広げていく必要があると思いました。
摂⾷障害は
*エネルギー不⾜から始まる
*⾝体や⾷に関する認知が歪んでしまう
*異常なこだわりや過度な⾏動をしてしまう(抜け出すの難しい!)
*精神的な問題だけではない⼼⾝を治すのにとにかく時間がかかる
*当事者が1⼈にならない‧周りが1⼈にしない
⽂字にすると⼀般論のようになってしまって、もっと細かく例えも出したいところですが、今回のフォーラムを経て、やっぱりこれだけは知っておいてもらえたら!!!と改めて思いました。
当事者の⽅には、時間はかかるけど諦めないでもらいたいし、誰かに頼っていい、些細なことでも気軽に相談してもいい、ポジティブなら逃げてもいい、と伝えたいです。
私の「神経性やせ症」になるきっかけはダンスのことだったけれど、救われたのもダンスでした。ダンスやバレエが治療の1つになる可能性もあるのでは?!と思ったりもしています。
でも、まずは健康なからだとこころがあること。
⾷事ー運動ー睡眠ー楽しむ・学ぶ
このサイクルを作れることが⼤切なのだと思います。コンクールや勉強、仕事で忙しいと難しいのもわかっていますが…⼼がけるだけでも、余裕のある時に実践していくだけでも、⾝体に″ポジティブポイント″が溜まって、栄養となるのではないかと思います。
「神経性やせ症」の経験から、そこで終わらずに、このように考えることのできる機会をいただけて、出会いに感謝しています。これからもポジティブになれる環境を考えたり、相談したり、伝えていく活動ができたらいいなと思っています。
アーカイブ動画では、さらに細かいことも話しています。
もしご興味を持ってくださった⽅は、ぜひご覧ください!(Part1も視聴できます。)
また、⼩さなことでも、感想やフィードバックをいただけたらさらに嬉しいです☺引き続き、「踊る」「踊るからだ」を考えていきたいと思います。
杉本音音
『踊れるからだをつくろう!~バレエと⾷・⾝体を考えるフォーラム~
アーカイブのお申し込みはこちら↓↓↓↓
https://safedance.jp/ws/forum_2025_78/
杉本音音先生プロフィール

1996年生まれ。東京都世田谷区出身。4歳より新体操とクラシックバレエ、15歳でコンテンポラリーダンスに出会う。立教大学現代心理学部映像身体学科卒業。新体操指導歴6年。
様々な振付家の作品に出演。ワークショップも行う。階段を振付として使用したダンス作品「6steps」プロジェクトメンバー。(コンセプト・発起人:木村玲奈)
その他、音楽・写真・テキスタイル・美術・映像など他分野とコラボレーションでの企画、振付、パフォーマンスを行う。身体を以って紡ぐ・思考することを目指して日々″今日のダンス″を探している。
【杉本音音先生オフィシャルサイト】
https://neonsugimoto.jimdofree.com/
杉本先生へのご質問、ご感想等はこちらよりどうぞ!
contact@ballet-japon.com
摂食障害についてもっと知りたい、ご自身をチェックしたい方はSDAメディカルチーム作成の下記ページをぜひご覧ください。


