神経性やせ症について ~⼊院、修復はじまる編~
「神経性やせ症」の治療は、⾷べる!待つ!とにかくカロリーを貯める!です。
⾼濃度栄養点滴:中⼼静脈栄養という⼿法で、24時間点滴と⼀緒に過ごします。
その他、必要な栄養素をプラスの点滴で取り込んでいきます。⾷事⾯では、毎⽇1.5⼈前の⾷事を3⾷、おやつ⼤歓迎◎です。
⼼臓が不安定な間はICCUで過ごしました。
⼊院してすぐ、もう⾃分のできることが⾷べることしかないってわかってから、やけ⾷いモードを使い(笑)
点滴を受けながら、2週間かかると⾔われたICCUを2⽇で切り抜けました。(お医者さんびっくり!)
その後の2週間くらいも不安定でお医者さん含めいつICCUに戻るかハラハラでしたが、淡々と⾷べてたのが幸いで超順調に回復していきました。(⾷べるのが元々好きでよかった!)
普通は時間がかかる修復を急ピッチでやっていたので、毎⽇違う⾝体に出会って、捉えるだけで1⽇が終わる⽇々。
最低体重、最⾼体重、最低体温、最⾼体温、低筋⾁、最⾼むくみ、全部経験しました。できたてホヤホヤの筋⾁は硬すぎて驚いたりもしました。当たり前のようにできていた前屈やスプリッツは全然できなくて、ダンスはもう無理かもと思っていました。
最初は毎⽇泣いて、惨めで情けないってずっと思っていて、⼆重⼈格なんじゃないかって思うくらい知らない⾃分が出てくることもありました。それもすごく嫌で怖かったけど、後から知ったのはこれも症状の1つだったそうです。もちろん、この体を作り出したのは⾃分なので、それは後悔と反省が沢⼭ありましたが、徐々に栄養が戻ってくると、きちんと⾃分が戻ってきて、どうしようもない不安が襲ってくることもなくなりました。補完しあって、素直に修復していくから、⾝体ってすごいです。⼼も繋がっています。⾝体の中の総⼊れ替えが⾏われました。
点滴によって拘束されて踊るなんてとんでもないことだったし、もう無理だと思っていましたが、だんだん「この膨らんだ⾝体で踊ったらどうだろう」と思ったり、病院の中で⼩さな振付を⾒つけたり、作品創作のヒントを⾒つけたりしているうちに、また健康な⾝体になって踊りたい!と強く思うようになりました。ダンスで関わっている複数名の⽅がリモートでミーティングをしてくれたことにも⼤きな影響を受けました。
こんなにゆっくり、じっくり⾝体に向き合えたのは初めて。⾝体の修復はすごーーーーく時間がかかるけど、⾝体って⾯⽩い。と⽇々思えるようになって、次踊る時は~などと考えながら、病院のごはんを美味しく⾷べて(量が多すぎてついていけない⽇もありましたが、9割⾷べてました!)回復に向かいました。
そして、2023年7⽉21⽇46kg、+14kg増量して退院。
⾃分が通院をやめたのがいけなかったのに、お医者さんにも謝られるほどひどい状態で⼊院となり、家族にも、周りの⼈にも迷惑や⼼配をかけることとなりましたが、⾝体には「時間」と「栄養」が必要なことが⾝に沁みてわかり、⼊院はじっくり向き合い考える、⾃分にとって必要な時間だったかもしれないなとも思います。
しかし、退院は「神経性やせ症」の完治ではありません。まだ⼼臓も少し不安定、肝臓、腎臓、筋⾁、ホルモンも修復中…という状態でした。完治にはこれから5年~10年かかりますとも⾔われました。そしてこれからは⾷事や運動、⽣活も⾃分でコントロールしなければならない。もちろん体⼒は落ちている。再び踊れる⾝体にするには…?
⼊院を経て徐々に「神経性やせ症」であることを受け⼊れられるようになり、⼀⽣の⻑い付き合いである覚悟ができました。「本当の踊り」はまだまだかもしれないけど、少しずつ、時間をかけて、⾃分のペースで。恵まれた環境で治療ができ、周りにも⽀えられ、再び時が進み始めました。
痩せて壊れるのは速いのに、治るのには時間のかかる⼿強い「神経性やせ症」
⼀⽣の持ち物にならないように、当事者と周りの⼈が協⼒して、早い段階から進むべき道に修復できる環境ができたらいいなと思います。
杉本音音
杉本音音先生プロフィール

1996年生まれ。東京都世田谷区出身。4歳より新体操とクラシックバレエ、15歳でコンテンポラリーダンスに出会う。立教大学現代心理学部映像身体学科卒業。新体操指導歴6年。
様々な振付家の作品に出演。ワークショップも行う。階段を振付として使用したダンス作品「6steps」プロジェクトメンバー。(コンセプト・発起人:木村玲奈)
その他、音楽・写真・テキスタイル・美術・映像など他分野とコラボレーションでの企画、振付、パフォーマンスを行う。身体を以って紡ぐ・思考することを目指して日々″今日のダンス″を探している。
【杉本音音先生オフィシャルサイト】
https://neonsugimoto.jimdofree.com/
杉本先生へのご質問、ご感想等はこちらよりどうぞ!
contact@ballet-japon.com

『踊れるからだをつくろう!』〜バレエと食・身体を考えるフォーラム〜
杉本先生が直接お話してくださるイベントが8月13日に開催されます。
アーカイブでの配信もございますので、ぜひお気軽にご参加ください♪
詳細は下記アドレスよりご覧ください。
https://safedance.jp/ws/forum_2025_78/
摂食障害についてもっと知りたい、ご自身をチェックしたい方はSDAメディカルチーム作成の下記ページをぜひご覧ください。


