皮膚科医と現役バレリーナのスキンケアセミナー
皮膚は最大の臓器とも言われ、「外」と「内」を分けている大切な臓器です。一枚の膜のように感じているかもしれませんが、何層もに細胞が積み重なり、さまざまな役割を果たしながら日々ダイナミックに変化している、とても興味深い組織です。
そんな皮膚のこと、もっと深く知りたいと思いませんか?
汗、摩擦、メイク、乾燥、そして日々のストレスや睡眠不足。
バレエダンサーの肌は想像以上に過酷な環境に置かれています。
スキンケアができているつもりでも、実は逆効果だったり、自分に合っていなかったり、ということもあります。
肌のコンディションは心やからだにも影響します
肌の調子が悪いとき、
「お化粧するのもいやだな」
「今日は誰にも会いたくないな」
というふうに、気持ちまで塞いでしまった経験はありませんか?
出かけたくなくなったり何かをしようという気にもなれず、体を動かす機会も減ってしまい、レッスンに行くのも嫌になったり、、
ますます生活スタイルが乱れてしまい、その結果さらに肌によくない状況になってしまう…
そうやって、肌 → 心 → からだ → 肌という「負のループ」に陥ってしまうこともあるのです。
でも反対に肌が健康でトラブルがない状態だと?
ハッピーな気持ちになり、前向きにいろいろなことにチャレンジしたり活動的になるのではないでしょうか。自然と気分も明るくなり、人に会いたくなったり、レッスンにも前向きに取り組めたりしますよね!
ライフスタイルも整い、ますます肌の調子もよくなり、よいサイクルが回り始めます。
バレエのパフォーマンスにだって影響することも!?
皮膚のトラブルは単に見た目の問題だけではありません。たとえば、、
「本番の舞台なのにニキビがあってメイクが綺麗にできず、メイクのせいでさらにニキビが悪化してしまう」
「レオタードで汗をたくさんかいてしまいかゆみがひどくてレッスンに集中できない」
「ポワントを履いていたらタコやウオノメができて痛くて踊れない」
など、皮膚のトラブルが、気分の不調を招いたり、集中力や身体感覚、さらにはパフォーマンスにまで影響することもあるのです。
正しい知識で肌を守りましょう
SNS、広告、口コミなど、スキンケアに関する情報は世の中にあふれています。
何が正しいのかがわからずに困っていたり、自分に合っていないケアで逆にトラブルを起こしたりするケースも多くみられます。
【バレエスキンケアラボ】では、皮膚科学に基づくスキンケアの基本や、バレリーナに多い肌トラブルの予防などの正しい知識をお伝えしていきます。
どうして乾燥するのか
どんなケアが必要なのか
どんな時に医師に相談すべきなのか
正しい知識があれば自分の肌に合ったケアを選択することができます。
また、肌の状態は毎日違います。日々自分の肌と向き合ってどんな状態かを確かめる時間を持ち、その状態に合ったケアをすること。これがトラブルのない肌を維持する秘訣です。
自分の肌と向き合いケアをする時間をつくることや、肌が整うことで心や体に生まれる変化や安定に気づくことは、心やからだのケアにもつながるんですよ。
今回のイベントでは、海外で活躍する現役バレリーナとのスキンケアトークも交えながら、皮膚の仕組みやスキンケアの基本についてお伝えしていきます。
このイベントを通してご自身のスキンケアを見直すきっかけになればと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。
登壇者のご紹介

川添知香先生
デンマーク王立バレエ団ダンサー
詳細
【講師一覧】
SDAメディカルチーム・ドクター(皮膚科医)
川添知香先生(デンマーク王立バレエ団/現役ダンサー)
【開催場所】
オンライン
【対象】
バレエに関わるすべての方
(保護者の方、親子でのご参加も歓迎)
【定員】
- オンライン受講:30名
※アーカイブ視聴付き
【受講料】
3,000円(税込)
アーカイブ視聴:開催後1週間視聴可能
お申し込みは下記特設ページよりどうぞ。
https://safedance.jp/ws/skincare_2025/

