大江 麻美子 先生(BATIK)インタビュー

  • URLをコピーしました!

バレエジャポンにて掲載しておりますバレエ教師インタビューシリーズの第二回目!

今回は黒田育世さん率いるBATIKのメンバーであり、バレエ安全指導者資格認定講師でもある大江 麻美子 先生です♪

大江先生はバレエ安全指導者資格認定講師でもあり、先日行われましたバレエ専門トレーナーコースを修了し、この春よりバレエ専門トレーナーとしても活動を始められました♪

バレエをスタートとして、コンテンポラリーダンサーとして現在も活躍する傍ら、バレエ教師、トレーナーとしても多岐に渡り活躍されております大江先生のインタビューをぜひご覧ください!

クラスレポート

StudioRADAさんはお昼は心地よく日光が入るような素敵なレイアウトのスタジオだったことが第一印象です。

大江先生の人柄もあり、全体通して和やかな空気のクラスレッスンでした。
レッスンはフロアから、足の先を温めるところから始めます。


大江先生のレッスンはとにかく丁寧でした。
また必ず無理がない範囲でのパを組み込まれていて、安全指導者資格を通して得られた知識を活用されていました。
大江先生の指導はとにかく褒めて伸ばすようで否定が一切なく、快く生徒さんも来て帰るひとつの居場所のように感じました。
バーレッスンは基本は両手です、 主に姿勢を矯正していて直された生徒さんの背中がまっすぐ伸びていきました。


バーでジャンプまでした後、センターに移ります。
センターはポールドブラから歩くことまで、上半身をメインにフォーカスしてたかと思います。


一人一人に向き合い、無理はさせない安全なバレエクラスでした。
大江先生のクラスは、初めてのバレエにお勧めのクラスのひとつです。

文:宮澤未佑

【大江 麻美子先生 プロフィール】

●6歳よりユニークバレエシアター(現バレエスタジオHORIUCHI)にてクラシックバレエを堀内完、林かおりに学ぶ。
●2000年に渡米し、DEAN大学ダンス学部入学。
●バレエ・モダンダンスを学び卒業。
●帰国後、伊藤キム+輝く未来での活動を経て、2005年よりBATIK(黒田育世主宰)のメンバーとなる。
●現在までに国内外の公演に多数出演。他にも東京ELECTROCK STAIRS、MWMW、Dancenorth(オーストラリア)にダンサーとして参加。 関東圏で子供から大人までクラシックバレエ、モダンダンスの指導も行う。
バレエ安全指導者資格認定講師バレエ安全指導者資格認定バレエ専門トレーナー

大江 麻美子 先生・教室情報

studio RADA(スタジオラダ)
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-1-5 日本橋ビル4F
https://studiorada.com/mt_new/lesson/

バレエジャポン トレーニングセンター
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-3-5F
https://ballet-japon.com/service/training-center/


バレエジャポン教師インタビューシリーズは、日本全国にあるバレエ教室の先生方がどのような想いでスタジオを立ち上げ、また日々どのような想いでバレエと生徒の方と向き合っているのか、普段お聞き出来ない先生の想いをお届けしていきます。日本全国に温かなバレエのネットワークが広がることを願っております。


バレエ安全指導者資格について

『生徒の安全と健康を守るために私たちができること』

バレエ安全指導者資格は先生方が伝えたいバレエの形やそれぞれが学ばれてきたバレエメソッドを尊重しながら、安全に指導することに重点を置いた資格です。

本資格ではじめて身体や心について学ばれる先生方も多くいらっしゃるかと思いますが、医師やスポーツ栄養士、公認心理師などの国家資格をお持ちの先生方から直接身体や心について学べることは特に貴重な体験となるでしょう。

また本資格では座学で知識を詰め込むだけで終わらないよう実際の指導で活かせる身体の使い方やエクササイズ方法を個性豊かで確かなキャリアのある先生方から学んでいきます。

さらにワガノワメソッドチェケッティメソッドバレエの歴史について学ぶことで、伝統あるバレエを受け継ぎ、発展させる者として自覚ある指導者の育成にも務めます。

先生ご自身が自信を持って現場に立つことはもちろんのこと、その現場において生徒や保護者の方々、他の先生方やスタジオのスタッフの方々にも安心して身体を預けていただける頼もしい存在となること。

それが、バレエ安全指導者資格が目指す教師の姿です。

詳細はホームページをご覧ください。
https://safedance.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次