原 麻衣子先生(バレエアカデミーコンチェルト)

  • URLをコピーしました!

バレエジャポンにて掲載しておりますバレエ教師インタビューシリーズの第一回目!

初回は埼玉県鶴ヶ島市にてバレエアカデミーコンチェルトを主宰されています原 麻衣子先生です♪

原先生は井上バレエ団を経て、スターダンサーズ・バレエ団に入団、国内外で数多くの作品で主演を務め、現在はバレエアカデミーコンチェルトを主宰、バレエ安全指導者資格認定講師でもあります。

一線で活躍された原先生が体験し、見てこられたバレエの世界と現在バレエ教師として日々生徒の方と向き合う中で感じているバレエ観や人生観をぜひ多くの方にお届け出来ましたら幸いです。

クラスレポート

今回見学させていただいたのはジュニアクラス。
ピアニストさんもいらっしゃり、フロアのエクササイズからも生演奏ととても贅沢なレッスンでした。

フロアのエクササイズは原先生の優しいサポートもありながらバレエの基礎力を向上とバレエの身体を養っていくため体幹やターンアウトのエクササイズをしっかりと。

いきなりバーから始まったり、ストレッチだけを行うのではなく、身体を動かしやすくし、さらに怪我をしないためのウォーミングアップとしても、その後のバーレッスンの動きをより明確に理解するためにも役立つ内容に思いました。

身体のことを学ばれている先生であることがよく分かるシンプルで効果のあるエクササイズがそれぞれベストなタイミングで提供されていて私自身もとても勉強になりました。

その後はバーレッスンへ。

両手から始まり片手に移行していくところなどもとてもスムーズで、個人的には段々と足裏が強化されてるような印象を受けました。

先生のお手本の美しさもまた子供たちにとってはバレエを知識だけでなく見ても学ぶことが出来る素晴らしく贅沢なクラスだと思いました。

今回はクラス後にインタビューがあるため短縮クラスでしたが、機会があればぜひセンターレッスンも見学したいです。

4月13日にスタジオの発表会があるということで、そちらに伺うのもとても楽しみにしています。

文:宮澤未佑


【原 麻衣子先生プロフィール】

東京都出身。
●1976年より、大倉 伊曽子に師事。
●1984年より1990年まで(財)井上バレエ団公演にて主要な役を踊り、井上博文、関直人、岡本佳津子に学ぶ。同団公演においてニコライ・フョードロフ(ボリショイバレエ団)と共演、他。 又、早期よりカナダロイヤルウィニペグバレエ、モスクワダンチェンコ劇場 他、海外での研鑚を積む。
●1990年、山本教子推薦により 劇団東少ミュージカル「人魚姫」に主演。(三越劇場にて33回公演全てに主演)
●1992年より、下村 由理恵に師事。以後、8年間にわたり個人指導を受ける。 スイスバレエスクール留学を経て帰国後、(財)スターダンサーズ・バレエ団 入団。(93年~2000年末)在団中、アベ・チエ、新井咲子、鈴木稔に師事。 ピーター・ライト版『くるみ割り人形』のクララ(ケヴィン・オヘアと共演)、同じくライト版『コッペリア』のスワニルダ、その他、ケネス・マクミラン、ジョージ・バランシンの作品等で主演。鈴木稔振付バレエ『ドラゴンクエスト』に主演、他。また、国内、海外における外部公演では『シンデレラ』『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『パキータ』等で主演。
●1995年、1996年、1997年の春のシーズンにはモスクワのナタリア・サッツ音楽劇場バレエにゲスト主演。芸術監督のエラーノラ女史に師事。

(主な受賞歴等)
●1990年 埼玉県主催・全国舞踊コンクール(第1部)第3位
●1994年 東京新聞主催・全国舞踊コンクール(シニア部)第2位 他
●1995年『ラ・シルフィード』を踊り、日本バレエ協会・優秀賞受賞。
●1999年 村松賞受賞。

尚、近年は作品の創作も行なっている。主な振付作品に「ケルティック バリエーション」「cutie cutie」「Desire」「Autumn」「古典交響曲」「ブロックM」「バッカナールより 夜の宴から」「白雪姫と夢の王女」「マッチ売りの少女」などがある。

●2023年5月 SDA(セーフダンスアソシエーション)主催「バレエ安全指導者資格認定講師」となる。

原 麻衣子先生・教室情報

バレエアカデミー・コンチェルト
〒350-2205 埼玉県鶴ヶ島市松ヶ丘1-9-21
https://www.ba-c.net


バレエジャポン教師インタビューシリーズは、日本全国にあるバレエ教室の先生方がどのような想いでスタジオを立ち上げ、また日々どのような想いでバレエと生徒の方と向き合っているのか、普段お聞き出来ない先生の想いをお届けしていきます。
日本全国に温かなバレエのネットワークが広がることを願っております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次