『セラバンドを使って引き上げを覚える方法①縦編』 – 中谷広貴先生によるバレエに即役立つ道具の使い方講座

  • URLをコピーしました!

バレエTVより

今回は道具を使ってバレエの身体の使い方を覚える方法をご紹介します。

セラバンドはとっても役に立つ道具の一つです。

バンドは伸びるほど抵抗が増す = 強くなる、力が必要になるので、バレエ特有の筋肉を伸ばしながら使う、筋肉を長く使うという感覚を覚えるのに非常に役に立ちます。

デメリットとしては基本的には縦なら縦、横なら横と一つの方向しか扱えないことと、ざっくりとした感触になりやすいので、細かい身体の使い方を覚えるのは少し苦手な道具ですが、身体の使い方を整理するにはとても有効な道具ですので、ぜひ活用していきましょう!

他にも【バレエが上達する】ための動画がバレエTVには沢山ありますので、ぜひ他の動画もご覧になってみてくださいね♪

中谷メソッド セラバンドシリーズ

①セラバンドを使って引き上げを覚える方法 ①縦編
②セラバンドを使って引き上げを覚える方法 ②横編
③セラバンドを使って引き上げを覚える方法 ③応用編
④セラバンドを使ってジャンプの感覚を掴む方法

【中谷広貴先生 プロフィール】

東京シティバレエ団を経て東京バレエ団入団。国内外の公演に出演。
2009年退団。在団中よりトレーナーとして活動。NESTAやジャイロトニックなどのトレーナー資格を取得すると共に、バレエを専門とするトレーナーとしても活動。クララやクロワゼ等のバレエ専門誌にて数多くの特集記事を担当。
2010年よりバレエジャポンを立ち上げ。
2018年よりバレエTVを開設。
2021年、SafeDanceAssociation、SDA認定バレエ安全指導者資格創設。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次