TOPページ > BALLOGS > バレエジャポン編集部ブログ > 五月女遥の多彩な踊りの秘訣 ~古典バレエからコンテンポラリーまで~

「バレエ」専門ブログマガジン『BALLOGS(バログス)』

「バレエの世界に安心と安全を」バレエ安全指導者資格 「オーロラシャンプー」今なら期間限定キャンペーン中!

五月女遥の多彩な踊りの秘訣 ~古典バレエからコンテンポラリーまで~

五月女遥の多彩な踊りの秘訣 ~古典バレエからコンテンポラリーまで~

バレエが10倍おもしろくなる!バレリーナのスペシャルトーク&レッスンレポート

劇場で美しいバレエを見せてくれるバレリーナが多彩な踊りとバレエの魅力について語るスペシャルトークショーが、9月10日にノアスタジオ都立大スタジオで開催されました。若手ダンサーのための特別レッスンも同時に開催され、多くのバレエファンが集まりました。

20170910_4005s

 このイベントは、早稲田大学のバレエサークルCiel(シエル)の学生と、早稲田大学OGでバレエナビゲーターの新居彩子さんが、バレエ芸術文化の普及・振興を目的に企画したもので、昨年は新国立劇場バレエ団プリンシパルの小野絢子さんをゲストに開催しました。2回目となる今回は、同バレエ団ソリストの五月女遥さんを迎え、バレエの多彩な踊りの秘訣に迫るトークショーと特別レッスンが行われました。五月女さんは『くるみ割り人形』のクララや『ドン・キホーテ』のキューピッドなどの古典バレエだけでなく、デヴィット・ビントレー『E=mc2』光速の二乗、中村恩恵『O Solitude』などのコンテンポラリーダンスも踊りこなし、幅広いダンスの才能を発揮しているバレリーナのお一人です。

20160904_0235minic

20160904_0283minic

 まず、ナビゲーターの新居彩子さんが、クラシック・バレエが300年以上の歴史の中で多様なダンスへと発展していることを分かりやすく説明し、それに合わせて五月女さんがそれぞれの時代の踊り方やテクニックを、動画や実演を交えて語りました。佐々木三夏バレエアカデミーでバレエを始めた頃から、古典バレエだけでなく様々なダンスに触れる機会があったことが、今の踊りに深く影響しているという五月女さん。物語を表現する楽しさを味わいながらも、より音楽にぴったりと合ったネオ・クラシック・バレエに強く惹かれたそうです。

また、身長が低いことをマイナスに捉えず、体を大きく使って手足を長く見せる踊り方を修得していったとのことでした。五月女さんが腕や体の使い方を実際に動いて見せると、会場からはため息がこぼれました。また、クラシック・バレエとコンテンポラリーのポーズや動きの違いを説明した後に実演すると、バレエファンの方々は「こんなに間近で観られるなんて嬉しい」と感激した様子で写真を撮っていました。バレエを劇場で観たことがない方は「バレエは敷居が高かったが、今日の話を聴いて五月女さんの踊りを観てみたい」、古典バレエファンの方は「コンテンポラリーダンスは難しくて苦手だったけど、観てみようと思った」という声もありました。日本国内で上演されるバレエ作品としては『白鳥の湖』や『眠れる森の美女』などの古典バレエが根強い人気を誇っていますが、ネオ・クラシックやコンテンポラリーダンスの面白さも味わっていただきたい、という五月女さんの想いが伝わるトークショーでした。

特別レッスンは、早稲田大学バレエサークルCielに所属する学生たちのほか、バレエ経験のある中学生から大学生までの一般参加者の総勢50名が受講しました。

見学することもでき、五月女さんがトークショーで語っていた腕の使い方や体の動かし方など、バーレッスンから気を配っていることがよく分かりました。シンプルなレッスン内容でも、一つひとつの動きを大事にすることが多彩な踊りに繋がっていくというアドバイスもありました。

 センターレッスンでは、五月女さんのジャンプに全員が目を見張りました。動きが軽やかで、一瞬で体が空中に浮いているように見えるのです。五月女さんが、ジャンプの前の動きを大切にしながら素早い足さばきを実際にやって見せると、学生たちの踊り方がどんどん変わりました。

現役バレリーナの五月女さんが放つオーラや雰囲気は、たった1回のレッスンであっても学生たちの心に大きな影響を与えたに違いありません。この経験を活かし、舞台で輝くダンサーを目指してレッスンを続けていくことでしょう。

 劇場ではなかなか近づくことのできないバレリーナの美しさに触れ、多彩な踊りの奥深さを知り、これからのバレエ鑑賞がますます楽しみになるトークショーと特別レッスンでした。五月女さんは、新国立劇場バレエ団の新シーズン幕開けの『くるみ割り人形』、12月の『シンデレラ』、年明けの『ニュー・イヤー・バレエ』と公演が目白押し。古典バレエからコンテンポラリーダンスまで、多彩な踊りを魅せてくれる五月女さんの今後の活躍に注目です。

>著者プロフィール情報はこちら
>今すぐ上達!バレエレッスン動画はこちらから!
>ダンサーのためのコンディショニング製品はこちら

「バレエTV」なら今すぐ上達!

バレエジャポンオススメコンテンツ

バレエジュレ無料サンプルプレゼント中!
いいね!を押してバレエDVDをもらおう!

Ballogs内検索

「バレエジャポン®」は(株)シーズの登録商標です。