TOPページ > BALLOGS > せじわ~るど > 足を高くキープするには

「バレエ」専門ブログマガジン『BALLOGS(バログス)』

「オーロラシャンプー」今なら期間限定キャンペーン中!

足を高くキープするには

足を高くキープするには

脚をキープするのは、本当難しいですね!

腿プルプルですよね!

それはなぜか?

身体がまだ出来上がっていないからです!
脚を正しく上げるための筋力、足の通り道、股関節の使い方、上体の使い方、ボディをコントロールする力、、、全ての調和でバレエは成り立っています。

なので、これもまた、バーレッスンを地道に、特にプリエとタンデュを正しく行うしかないんです。

参考までに、下の動画をご覧になってください。恥を忍んで載せました。16歳の時の私です。

2年後、18歳の私も載せました。

たった2年で劇的に変化しました。

何が私を変化させたのか?
毎日のバーレッスンです。それまでサボりまくっていたバレエに急に目覚めたのは高校生になってからなんです(笑)

私は、やると決めたことは絶対にやり通す性格です。なので、毎日毎日、レッスンがない日も稽古場に通い、帰宅してからも家にバーを作ってもらって、バーレッスンをしていました。

ちなみにバーレッスンは大っ嫌い!でした。

早くセンターへ出て、グランドアレグロしたくてしたくて、、、今でもそうだけど(笑)

だけど、わかってたんです、幼心に。
これがバレエの動きの全てを作っている動きなんだってことが。

今、早く踊りたい!先生のレッスン、プリエとタンデュばっかりでつまんない。今日のレッスン、踊った気がしない!汗もかかなかった!

と不服に思っているようであれば、まだバレエの構造を理解できていない証拠です。

バレエの基礎は、本当に難しい舞踊の技術です。
本当に習得しようと思えばおそろしいほどの時間と反復練習が必要なんです。

本当に近道なんてない、繰り返し繰り返し、嫌という程、身体と時間を使って自分の身体を動かしてはじめて身につくものですから、いつも同じ答えの堂々巡りにはなってしまいますが、

正しくバーレッスンをする事!またはそれを心がける事!

これに尽きるのです。

 

 

>著者プロフィール情報はこちら
>「Ballogs」注目の記事を、メルマガ or facebookでも配信中!
>ダンサーのためのコンディショニング製品はこちら

バレエジャポンオススメコンテンツ

バレエジュレ無料サンプルプレゼント中!
いいね!を押してバレエDVDをもらおう!

Ballogs内検索

「バレエジャポン®」は(株)シーズの登録商標です。