TOPページ > BALLOGS > 左右木健一・くみバレエスクール 公式ブログ > 軌道修正…年齢関係ないです!

「バレエ」専門ブログマガジン『BALLOGS(バログス)』

「バレエの世界に安心と安全を」バレエ安全指導者資格 「オーロラシャンプー」今なら期間限定キャンペーン中!

軌道修正…年齢関係ないです!

軌道修正…年齢関係ないです!

今日は舞台に出演して下さった大人の方たちだけで、朝、レッスンを行いました。

大人の方を各地で指導したりすることが多くなってきていますが、毎回感じることは

「意外と正しいことを全く知らずに今まで踊ってきている」

と、言う事。

腕の通り道や、音の取り方、顔の角度など、いわゆる基礎的な部分が非常に疎かになっている。

これはバレエサークル的な子供のお教室でも同じことが言えます。

以前にもお話した通り、バレエを指導するにあたり、日本という国は資格が要りません。誰でもバレエ教師になれます。正しいことを指導出来るなら資格が無くても良いのですが、前回もお話した

「右から左に向きを変える変わり方」

を意外と知らなかったりする方は非常に多いことにビックリします。

正しい向きの変え方は、これです。
バーを背中に向きを変えてはいけません。

この些細なマナーから始まり、バーの持ち方、バーから自分の距離、バーを持つ手の具合、などなど、本当に知らない方が多いことは、大問題だと思うのです。

間違ったことを間違ったまま続けていても、仕方ないです。しかし、人間ですから今まで培ってきたことを

「間違っていました」

とは認められず、結局ズルズルと習慣で今までのやり方でやってしまう。その方が楽だから。

しかし、ある時期に差し掛かると、感じる方は感じます。このままではいけない、と。

来週の月曜日にもチャコット勝どきスタジオさんで「90分バーレッスン」を指導しますが、やはり皆さん、正しいことを学び直す必要がある、と思われているからこそ、そのようなクラスの需要があるのではないでしょうか?

90分バーレッスン
 
軌道修正、年齢は全く関係ありません。
そして、もう遅いとか、もう無理とか、絶対にありません。

うちに集まる皆さんは、軌道修正が上手く出来、なおかつ定期的にレッスンをしてきた結局、皆さん本当に美しくなりました!シンプルに正しいことを積み重ね、今までの癖を取るだけの作業。心意気だけあれば、誰でも出来ます、断言出来ます!

12月のオープンクラス 下記のスケジュールです。

水曜日
7日 14日
金曜日
3日 9日 16日

時間は10:45 – 12:00 です。

基本的なことを、じっくり時間をかけて指導していますので、ぜひお気軽にいらして下さい!

左右木健一

>著者プロフィール情報はこちら
>今すぐ上達!バレエレッスン動画はこちらから!
>ダンサーのためのコンディショニング製品はこちら

「バレエTV」なら今すぐ上達!

バレエジャポンオススメコンテンツ

バレエジュレ無料サンプルプレゼント中!
いいね!を押してバレエDVDをもらおう!

Ballogs内検索

「バレエジャポン®」は(株)シーズの登録商標です。