TOPページ > BALLOGS > A列車で行こう♪ > バレエは、何歳まで上達できるのか?

「バレエ」専門ブログマガジン『BALLOGS(バログス)』

「オーロラシャンプー」今なら期間限定キャンペーン中!

バレエは、何歳まで上達できるのか?

バレエは、何歳まで上達できるのか?

昨日まで4日間連続でレッスンしていましたが、今日は久々にバレエはお休み。

夕方までゆっくりすることにしました。

リハーサルの時にスタジオの子供達を見ていて、こんなことを考えました。

「バレエは、何歳まで上達できるのか?」

プロのバレリーナとしてバレエ団に入るには、確かに10代のうちに技術的には完成していることが求められるでしょう。

しかし、例えば私のように身長が足りなくて、そもそもバレエ団に入るという選択肢が最初から閉ざされていて、講師志望だったら?

私は25歳の時に、当時の所属スタジオの代表に

「お前は若くないから、もう成長・上達はない。あとは衰えていくだけだから、せいぜい現状維持しかない」

と言われました。

はっきり言います。
それは、誤りです。

バレエの上達が止まって現状維持しかできなくなるのは、

「本人が『自分はもう、ここまでしか上達できない。ここからは現状維持しかない』と思った時」

です。

私も、正直20代までより、30代になってからの方がより上達している実感がありますし。

(私の場合は、ちょうど30歳になるくらいから良い先生に良い指導を受けることができるようになったということも大きいと思います)

40代・50代・60代でも上達し続ける人と、10代で上達が止まってしまう人がいるのには、そういった違いがあるのだと思います。v

>この記事を著者のブログで読む
>著者プロフィール情報はこちら
>「Ballogs」注目の記事を、メルマガ or facebookでも配信中!
>ダンサーのためのコンディショニング製品はこちら

バレエジャポンオススメコンテンツ

バレエジュレ無料サンプルプレゼント中!
いいね!を押してバレエDVDをもらおう!

Ballogs内検索

「バレエジャポン®」は(株)シーズの登録商標です。