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レッスンのよくあるつまづきを克服!バレエジャポン・オンラインレッスン

バーレッスン:ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール

このコーナーでは、バレエのレッスンの際につまづきがちなポイントを、実例の動画とともに解説します。日々のレッスンの向上に、子どもから大人までご参考になさってください。

バーレッスンその11 ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テール

  • 1:1番ポジションを通過する。
  • 2:骨盤の位置を保ち動かさない。
  • 3:軸を崩さずに動かす足は常にアンデオールを意識する。

坂本香菜子先生プロフィール

5歳より横浜でクラシックバレエを始める。 1994年よりドイツ- Hamburg Ballet School にて学び、John Neumeier, Marianne Cruuse, Anatoli Nisnevich, Kevin Haigen に師事。 1996年に卒業し 2002年まで ドイツ- Stuttgart Ballet に在籍。 2002年~2006年 カナダ- The National Ballet of Canada に在籍。2006年~2008年 ポルトガル- National Ballet of Portugal に在籍。John Cranko, George Balanchine, William Forsythe, Mauro Bigonzetti James Kudelka, Heinz Spoerli, Hans Van Manen などの振付家の作品を踊る。 2008年帰国。フリーランスで舞台に立ちながら 海外で培った経験を活かし、国際的コネクションを活用しながら未来のダンサーの育成に力を注いでいる。

股関節を温めること、そして動脚、軸脚ともにターンアウトのためのエクササイズ。

求められる軸足・お腹の強さが、レッスンが進むに従って強まっていくことを意識しましょう。最大の特徴は、これまで直線的だった運動が、大きな円の運動になること。身体が緊張した状態だと重心の移動や動脚の動き、ターンアウトまでも制限されてしまいます。

より余分な力を抜いたリラックスした状態で行わるかどうかが肝心です。軸足(重心)の連続した移動が出てくるので、「支える」「動かす」といった協調性が必要。また、アンシェヌマンの組み方もより実際の踊りに近くなっていきます。

求められる音楽性や振付の長さなど、単なるエクササイズにおさまらない要素が増えていきます。痛めやすい部位としては、軸足の膝、股関節、そして腰です。アンシェヌマンの後半で頻出するスピリッツやパンシェは、股関節を大きく使う動きです。

股関節の使い方、膝の位置が正しくないと各関節に負担がかかるので、特に注意して行いましょう。

中谷広貴先生プロフィール

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今回のレッスンで使用した楽曲CD


『Ballet Class Music』
作曲・演奏:シルヴァン・デュラン Sylvain Durand パリ・オペラ座専属ピアニスト


シルヴァン・デュランプロフィール
1963年パリ生まれ。ピアニスト・作曲家・即興演奏家。パリ国立高等音楽・舞踊学校を首席で卒業後、歌手フィリップ・シャテル、音楽家ジャン・ミシェル・ジャールらと共に活躍。平行してバレエ音楽の作曲を手がけ、ローラン・プティ振付「マ・パブロワ」に楽曲を提供した。長年にわたりパリ・オペラ座バレエのレッスン・ピアニストを務めており、ダンサーに多くのファンを持つ。


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パリ・オペラ座エトワールイザベル・シアラヴォラ さんから国内バレエ団の現役プリンシパルまでイン タビュー多数掲載中

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