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レッスンのよくあるつまづきを克服!バレエジャポン・オンラインレッスン

バーレッスン:リンバリング

このコーナーでは、バレエのレッスンの際につまづきがちなポイントを、実例の動画とともに解説します。日々のレッスンの向上に、子どもから大人までご参考になさってください。

バーレッスンその10 リンバリング

  • 1:前、横、後、すべてのポジションの腰の位置を正しく保つ。
  • 2:バーに乗せた足に寄りかからない。

坂本香菜子先生プロフィール

5歳より横浜でクラシックバレエを始める。 1994年よりドイツ- Hamburg Ballet School にて学び、John Neumeier, Marianne Cruuse, Anatoli Nisnevich, Kevin Haigen に師事。 1996年に卒業し 2002年まで ドイツ- Stuttgart Ballet に在籍。 2002年~2006年 カナダ- The National Ballet of Canada に在籍。2006年~2008年 ポルトガル- National Ballet of Portugal に在籍。John Cranko, George Balanchine, William Forsythe, Mauro Bigonzetti James Kudelka, Heinz Spoerli, Hans Van Manen などの振付家の作品を踊る。 2008年帰国。フリーランスで舞台に立ちながら 海外で培った経験を活かし、国際的コネクションを活用しながら未来のダンサーの育成に力を注いでいる。

リンバリングでは4つの要素を意識して行いましょう。

  • 1:重心の位置と骨盤の向きの確認
  • 2:バーに置いた脚の股関節を解すこと
  • 3:バーに置いた脚の可動域を増やす為のストレッチ
  • 4:上体を含めた全身のストレッチ

各ポジション毎に軸足にしっかりと乗っているか、重心の位置、骨盤の傾きに注意して行いましょう。まずはレッスンで頑張ってしまった硬くなった関節を解し、身体が温まった状態なので、可動域を広げるための強いストレッチも行えます。

ア・ラ・スゴン、ドゥヴァンでは、股関節をしっかりと折ること、デリエールでは付け根のストレッチを意識しましょう。また、各ポジションの骨盤の向きやストレッチの方向などにも注目します。軸足を無理にターンアウトして行っていると、膝が捻れ痛みの原因となるので特に注意しましょう。

ストレッチの他にも、センターレッスンでのバランスやアダージョにも繋がりますので、正確に行うことが大切です。

中谷広貴先生プロフィール

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今回のレッスンで使用した楽曲CD


『Ballet Class Music』
作曲・演奏:シルヴァン・デュラン Sylvain Durand パリ・オペラ座専属ピアニスト


シルヴァン・デュランプロフィール
1963年パリ生まれ。ピアニスト・作曲家・即興演奏家。パリ国立高等音楽・舞踊学校を首席で卒業後、歌手フィリップ・シャテル、音楽家ジャン・ミシェル・ジャールらと共に活躍。平行してバレエ音楽の作曲を手がけ、ローラン・プティ振付「マ・パブロワ」に楽曲を提供した。長年にわたりパリ・オペラ座バレエのレッスン・ピアニストを務めており、ダンサーに多くのファンを持つ。


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