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レッスンのよくあるつまづきを克服!バレエジャポン・オンラインレッスン

バーレッスン:グラン・バットマン

このコーナーでは、バレエのレッスンの際につまづきがちなポイントを、実例の動画とともに解説します。日々のレッスンの向上に、子どもから大人までご参考になさってください。

バーレッスンその8 グラン・バットマン

  • 1:バットマン・タンジュを通過する。
  • 2:軸足は床を押し上体は引き上げ強い軸を保つ。
  • 3:デベロッペはクッペとパッセを通る。
  • 4:アンベロッペはプリエのときに軸が抜けないようにする。

坂本香菜子先生プロフィール

5歳より横浜でクラシックバレエを始める。 1994年よりドイツ- Hamburg Ballet School にて学び、John Neumeier, Marianne Cruuse, Anatoli Nisnevich, Kevin Haigen に師事。 1996年に卒業し 2002年まで ドイツ- Stuttgart Ballet に在籍。 2002年~2006年 カナダ- The National Ballet of Canada に在籍。2006年~2008年 ポルトガル- National Ballet of Portugal に在籍。John Cranko, George Balanchine, William Forsythe, Mauro Bigonzetti James Kudelka, Heinz Spoerli, Hans Van Manen などの振付家の作品を踊る。 2008年帰国。フリーランスで舞台に立ちながら 海外で培った経験を活かし、国際的コネクションを活用しながら未来のダンサーの育成に力を注いでいる。

グランジャンプに向けた、脚を振り上げるためのエクササイズ。

いままでのバーレッスンで丁寧に培ってきたものが、瞬時に使えるかどうかが試されます。タンジュとジュテを通って足を出すように、戻ってくる際もジュテとタンジュを通るよう意識しましょう。そして、脚を振り上げる反動が強い分、それに耐えられる軸足や体幹を身につけなければなりません。

アダジオにも共通しますが、軸足の柔軟性がポイント。軸足のハムが硬いと骨盤が後傾するので、強さだけでなく柔軟性も持ちあわせる必要があるでしょう。

良いダンサーとは、しなやかな筋肉を有するものです。

中谷広貴先生プロフィール

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今回のレッスンで使用した楽曲CD


『Ballet Class Music』
作曲・演奏:シルヴァン・デュラン Sylvain Durand パリ・オペラ座専属ピアニスト


シルヴァン・デュランプロフィール
1963年パリ生まれ。ピアニスト・作曲家・即興演奏家。パリ国立高等音楽・舞踊学校を首席で卒業後、歌手フィリップ・シャテル、音楽家ジャン・ミシェル・ジャールらと共に活躍。平行してバレエ音楽の作曲を手がけ、ローラン・プティ振付「マ・パブロワ」に楽曲を提供した。長年にわたりパリ・オペラ座バレエのレッスン・ピアニストを務めており、ダンサーに多くのファンを持つ。


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パリ・オペラ座エトワールイザベル・シアラヴォラ さんから国内バレエ団の現役プリンシパルまでイン タビュー多数掲載中

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