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レッスンのよくあるつまづきを克服!バレエジャポン・オンラインレッスン

バーレッスン:バットマン・デガジェ1

このコーナーでは、バレエのレッスンの際につまづきがちなポイントを、実例の動画とともに解説します。日々のレッスンの向上に、子どもから大人までご参考になさってください。

バーレッスンその4 バットマン・デガジェ1

  • 1:タンジュを通過する。
  • 2:足が出た際、軸が沈まないよう引き上げる。

坂本香菜子先生プロフィール

5歳より横浜でクラシックバレエを始める。 1994年よりドイツ- Hamburg Ballet School にて学び、John Neumeier, Marianne Cruuse, Anatoli Nisnevich, Kevin Haigen に師事。 1996年に卒業し 2002年まで ドイツ- Stuttgart Ballet に在籍。 2002年~2006年 カナダ- The National Ballet of Canada に在籍。2006年~2008年 ポルトガル- National Ballet of Portugal に在籍。John Cranko, George Balanchine, William Forsythe, Mauro Bigonzetti James Kudelka, Heinz Spoerli, Hans Van Manen などの振付家の作品を踊る。 2008年帰国。フリーランスで舞台に立ちながら 海外で培った経験を活かし、国際的コネクションを活用しながら未来のダンサーの育成に力を注いでいる。

強い軸脚、そしてアレグロで使えるための足先を養うためのエクササイズです。

足裏の筋肉(固有筋)を使って弾く、蹴るといった動作が上手くいかないと、アキレス腱を痛めたり、ふくらはぎが張ってしまう原因にもなります。また、足を動かす反動が大きくなるため、軸脚とお腹により一層注意を払いましょう。

アンシェヌマンもより複雑になっていくので、音楽やリズムを掴むのも大切です。出した足を5番ポジションに正確に戻すことは、アレグロはもちろん、バレエを踊る上で非常に大切な要素となります。

5番から始まり、5番に戻ることで、次の動きに繋がります。出す足だけでなく、5番に戻すことも意識してレッスンを行いましょう。バレエのレッスンは常に積み重ねなので、これが出来ないとその先がありません。

中谷広貴先生プロフィール

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今回のレッスンで使用した楽曲CD


『Ballet Class Music』
作曲・演奏:シルヴァン・デュラン Sylvain Durand パリ・オペラ座専属ピアニスト


シルヴァン・デュランプロフィール
1963年パリ生まれ。ピアニスト・作曲家・即興演奏家。パリ国立高等音楽・舞踊学校を首席で卒業後、歌手フィリップ・シャテル、音楽家ジャン・ミシェル・ジャールらと共に活躍。平行してバレエ音楽の作曲を手がけ、ローラン・プティ振付「マ・パブロワ」に楽曲を提供した。長年にわたりパリ・オペラ座バレエのレッスン・ピアニストを務めており、ダンサーに多くのファンを持つ。


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パリ・オペラ座エトワールイザベル・シアラヴォラ さんから国内バレエ団の現役プリンシパルまでイン タビュー多数掲載中

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